にゃんねこ25@猫伝染性腹膜炎(FIP)闘病記録

猫コロナウイルスによる猫伝染性腹膜炎(FIP)ドライタイプ闘病記録です。

嘔吐の連続

嘔吐の連続

10月10日~11日の記録です。

ステロイドが5日分投与で、全て飲み切りました。
その後、お薬なしで1日様子を見ていましたが、朝にご飯を少し食べて
それ以来欲しがることがありません。

f:id:nyannyannekosan:20211014224625j:plain

昨日とえらい違いやな・・・どうしたのかな・・・

あと、あちらこちらに嘔吐の痕跡が。

しかし、我が家は多頭飼いの為、誰が嘔吐しているか目撃しておらず
誰の嘔吐かがわからない・・・

こういう時に限って、カメラに写らない場所ばかりで嘔吐されています。

お昼過ぎにまた嘔吐を発見。

今度はカメラに映る範囲の場所だったので、確認してみると
嘔吐していたのはやっぱりうーちゃんでした。

たった1日ステロイドを飲まないだけでこんなに元気がなくなるのか??
それとも、また病状が悪いのか・・・

不思議で、そして心配で仕方ありませんでした。

夕方、病院に行きましたが、行く途中もやはり鳴きません。
病院の道中でうーちゃんが鳴かないのは、やはり具合が悪い合図。
血液検査をしてもらい、数値を見てみると、

 

◆白血球は少し下がる→炎症がおさまってきている

◆貧血の値が少し良くなっている

◆肝臓の数値が計り切れないほど高い→原因はステロイド

 

ステロイドで貧血が改善していることが見られたので、
このままもう少し同じ投与量で貧血の改善を再度確認し、
改善がみられたら、少しずつ違う免疫のお薬に変更していくとの事でした。

ステロイドは急にやめると、肝臓が悪いため、吐き気に襲われることがあるようです。
そして、すごくガツガツ食べるようになるのも、ステロイドの影響だそう。

ステロイドおそるべし。

とりあえず、吐き気止めの注射を打ってもらいました。
せっかく注射止めたのに、また痛い注射でごめんね。

帰ってからもご飯を全く食べずでしたが、水はがぶ飲み。
でも、しんどいのか、座ったまま水を飲んでいました。

f:id:nyannyannekosan:20211014224557j:plain



こんなにしんどそうなうーちゃんは久しぶりに見ました。
お薬が早く効きますように・・・

明日もうーちゃんの応援よろしくお願いします。



9/10より、あにファンさんにて、

うーちゃんのクラウドファンディングがスタートしました。

大変あつかましいお願いではありますが、どうか、
ご支援・拡散をお願いいたします。

 

 

 

ランキング参加しました。

ポチっと応援いただければ幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

 

 

◆◆Please help us restart the treatment for U-chan. 
Any single dollar will support us. Thank you very much.◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
https://paypal.me/pools/c/8D2Q6DbBnS
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■

うーちゃんのオリジナルキーホルダー販売中です♪

f:id:nyannyannekosan:20210714122358j:plain

 

 

 

【うーちゃんオリジナルグッズはこちら】

nyanneko25.stores.jp

他にも随時、デザイン追加や商品を追加していきますので

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

うーちゃんがFIPとわかるまで、割と長い時間を要しました。

 

FIPとわかるまで カテゴリーの記事一覧 - にゃんねこ25@猫伝染性腹膜炎(FIP)闘病記録

 

それだけ、ドライタイプは確定診断がつきにくいのです。

色々な検査を重ね、そうこうしているうちに、病気が進み、神経症状が出なかったのが不思議な位です。

 

確定診断がつかないのに、FIPのお薬を使用することにも抵抗がありましたが

試して効果があれば、「FIPだったんだ」と判断するしかありませんでした。

 

FIPの症状としてあまり知られていないし、定かではない情報ではありますが

歯ぎしりのような音がする場合、FIPが関係すると思われます。

他のドライタイプの子でも、同じような食べ方がみられます。

(あくまでも個人的意見です)

cat-fip.hatenablog.com

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

猫グッズ色々集めてます♥

 

にゃんねこ25欲しい物リスト♪